トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.01.16,17

野鳥を探す 八ヶ岳山麓で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


快晴の西湖から八ヶ岳山麓に移動して、周辺でバードウォッチングをしてきた。

最初に向かったのは、レンジャクが出るという八ヶ岳自然文化園。 この日は鳥影が全くなく、たまたま知り会えた方に別荘に招いていただいた。 カラ類が殆どだが、庭を飛び回る小鳥は多く、キクイタダキやアカゲラまで現れる。 短い時間お邪魔しただけだが、ここは良い鳥寄せポイントになっていた。
この有難い招待がなければ、野鳥には出会えなかったかもしれない。 T様、本当にありがとうございました。

キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
キクイタダキ
アカゲラ
松ぼっくりを咥えたアカゲラ
アカゲラ
松ぼっくりを咥えたアカゲラ

翌朝は宿にガイドを頼んで、フクロウとベニヒワ狙いのポイントを訪ねる。 期待は大きくても、出は良くなくて腕がついていけませんでした・・。

フクロウ
早朝の遠かったフクロウ
ベニヒワ
証拠にもならなかったベニヒワ

満足できる成果はなく、帰路、岡谷峠に寄ってみた。 この日は快晴で暖かったこともあるのか、朝にイスカが撮れただけだったそうだ・・。 今年も鳥運は良くなさそうです。



トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。