トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.03.01

春の花咲き出す 森林植物園へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


今年は春の花が早いという噂を頼りに、森林植物園に春の花探しに行ってきた。

春の花と言えばスミレ属の中で最も早く咲くアオイスミレ。 もう咲き出して、広い範囲で薄紫の花を見ることができた。 この花は目立たなくて、通路傍に咲いていても殆ど誰にも相手にしてもらえない。 来園者は少なく、通路から外れてゆっくり撮れました。

園内を巡って春の花を探すと、ミヤマウグイスカグラがあちこちに咲いて、アケボノアセビも満開になっている。 樹木に紛れて来たというケスハマソウ(園芸種かもしれないとも)も、もう鮮やかに咲いていた。

アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
アオイスミレ
ミヤマウグイスカグラ
ミヤマウグイスカグラ
コショウノキ
コショウノキ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
アケボノアセビ
サンシュユ
サンシュユ
ケスハマソウ
ケスハマソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。