トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.07.14

エフェソス遺跡 遥かなるトルコ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る  遥かなるトルコ一覧


エフェソスは古代ギリシャ、ヘレニズム、ローマ時代に繁栄した古代都市で、2015年に世界遺産に登録されたこのエフェソス遺跡は、保存状態の良いギリシャ・ローマの美しい古代遺跡。

最初の観光ポイントはアルテミス神殿跡。 豊穣の女神『アルテミス』を奉った総大理石の神殿は、高さ19m、直径1.2mの円柱が127本という巨大な神殿。 わずかに残った大理石の残骸を積み上げ1本の円柱が復元されているだけで、ほとんど何も残っていなかった。

アルテミス神殿跡
アルテミス神殿跡

 
アルテミス神殿跡
アルテミス神殿跡
後方はセルチュク要塞と聖ヨハネ聖堂

アルテミス神殿から南西に少し移動すると、そこが狭義のエフェソス遺跡。 南側から旧海岸側に下るらくちんルート。 とは言っても陽射しが強く猛暑となって、汗だくになる一時でした。 発掘作業が続けられているこの遺跡、ガイドの声までは残っていなくて誤りがあるかもしれません・・。

浴場跡
浴場跡
アゴラ通り
アゴラ通り
音楽堂(オデオン)
音楽堂(オデオン)
プリタニオン神殿
プリタニオン神殿
大理石の通り
大理石の通り
メミウスの碑
メミウスの碑
ドミティアヌス神殿
ドミティアヌス神殿
勝利の女神ニケのレリーフ
勝利の女神ニケのレリーフ
クレテス通りのヘラクレスの門
クレテス通りのヘラクレスの門
クレテス通り
クレテス通り
トラヤヌスの泉
トラヤヌスの泉
モザイク床
モザイク床
ハドリアヌスの神殿
ハドリアヌスの神殿
古代の水洗式公衆トイレ
古代の水洗式公衆トイレ
ケルスス図書館
ケルスス図書館
古い港の跡
古い港の跡
エフェソス古代劇場(大劇場)
エフェソス古代劇場(大劇場)
エフェソス古代劇場(大劇場)
エフェソス古代劇場(大劇場)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。