トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.07.15

パムッカレ石灰棚 ヒエラポリス遺跡

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る  遥かなるトルコ一覧


前日エフェソスからパムッカレに移動しホテル泊。 明け方、ホテルの窓からは朝日を浴びて浮かぶ熱気球が見えていた。

熱気球
熱気球

世界遺産になっているヒエラポリス遺跡、パムッカレ石灰棚。 南ビザンツ門から入場して、円形劇場を遠くに眺めながらパムッカレ石灰棚へ向かう。

南ビザンツ門
ヒエラポリス遺跡 南ビザンツ門
円形劇場
ヒエラポリス遺跡 円形劇場

ここでの目玉はパムッカレ石灰棚。 湧き出る温泉水の減少で石灰棚を流れる水が減り、真っ白な石灰棚の景観を保つのが大変なようだ。 日によって温泉水の流れを変えているそうだが、期待する景観に会えるかどうか、運次第なのでしょう。

パムッカレ石灰棚
パムッカレ石灰棚
パムッカレ石灰棚
パムッカレ石灰棚
パムッカレ石灰棚
パムッカレ石灰棚
パムッカレ石灰棚
パムッカレ石灰棚

大理石の円柱など古代ローマ遺跡が底に沈んでいて、クレオパトラも泳いだという言い伝えがある温泉プール「パムッカレ・テルメル」は、クレオパトラプールとも呼ばれるようだ。 澄んだ透明な温泉で、多くの人も浸かって楽しんでいた。

クレオパトラプール
クレオパトラプール


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。