トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.07.17

ギョレメ野外博物館 カッパドキア

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る  遥かなるトルコ一覧


カッパドキア二日目。 日の出前の屋上から望む空には、朝日を浴びて熱気球が浮かんでいた。

洞窟ホテル屋上から
洞窟ホテル屋上から
洞窟ホテル屋上から
洞窟ホテル屋上から
洞窟ホテル屋上から
洞窟ホテル屋上から
洞窟ホテル屋上から
洞窟ホテル屋上から

この日最初の観光は、デヴレント谷のラクダ岩。 付近には独特な形状の奇岩が林立して、幻想的な光景になっている。

ラクダ岩
デヴレント谷のラクダ岩
ラクダ岩
デヴレント谷のラクダ岩

帽子を被ったような背の高いキノコ岩が3つ並んだ三姉妹あるいは三美人の岩。 親子岩と呼ばれることもあるようで、岩の内側には空間もあるようだ。

三姉妹の岩
エセンテペの三姉妹の岩
三姉妹の岩
エセンテペの三姉妹の岩

暑い日差しになって訪れたのは、ギョレメ野外博物館。 沢山の洞窟修道院や洞窟教会があって、教会にはフレスコ画が残されている。 以前はフレスコ画の撮影はOKだったらしいが、今は撮影禁止になっていた。

ギョレメ野外博物館洞窟教会
ギョレメ野外博物館洞窟教会
ギョレメ野外博物館洞窟教会
ギョレメ野外博物館洞窟教会
ギョレメ野外博物館から
ギョレメ野外博物館から
ギョレメ野外博物館から
ギョレメ野外博物館から
ギョレメ野外博物館から
ギョレメ野外博物館から
ギョレメ野外博物館から
ギョレメ野外博物館から

昼食に寄ったレストラン付近でも、絵になる岩窟がそびえていた。 カッパドキアのあちこちにこうした風景が残っているようです。

昼食レストラン付近の岩窟
昼食レストラン付近の岩窟
昼食レストラン付近の岩窟
昼食レストラン付近の岩窟


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。