トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.07.16

カイマクル地下都市 カッパドキア

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る  遥かなるトルコ一覧


カッパドキアでの観光が遅くならないよう、早めにコンヤを出発する。

ヒマワリが広大な大地を黄色く染める景観を眺めながら、途中キャラバンサライ(隊商宿跡)に立ち寄った。 キャラバンサライも世界遺産の一つになっている。

ヒマワリ畑
ヒマワリ畑(車窓から)
キャラバンサライ
キャラバンサライ

カッパドキア最初の観光地は、これも世界遺産のカイマクル地下都市。 地下8層(深さ約55m)に、迷路のような地下空間と通路が設置されている。 三千人ほどが何ヶ月もここに隠れ住んでいたそうだ。 内部には教会、学校、食料や物品の貯蔵庫、ワイナリー等が作られていて、竃跡や通風縦坑、通路閉鎖用石の扉等も観ることができる。

カイマクル地下都市
カイマクル地下都市
カイマクル地下都市
カイマクル地下都市
カイマクル地下都市
カイマクル地下都市
カイマクル地下都市
カイマクル地下都市

岩をくり抜いて造った無数のハト小屋が見られる鳩の谷。 岩山を削って造ったハト小屋で鳩を飼育し、そのフンをブドウ畑の肥料として利用していたそうだ。

鳩の谷
鳩の谷
鳩の谷
鳩の谷

カッパドキアの最高所で、鳩の谷の南の端、巨大な岩山を掘って造られたウチヒサル城塞。 遠くから眺めるだけになりました。

ウチヒサル城塞
ウチヒサル城塞
ウチヒサル城塞
ウチヒサル城塞

絨毯店はパスして、連泊になる洞窟ホテルへ直行。 果樹園回りで探鳥などをして散策したが、暑すぎてぐったり。 涼しい筈の洞窟も、暑くてクーラーを入れっぱなしでした。



トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。