トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'24.07.18

アヤ・ソフィアと地下宮殿 イスタンブール観光

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る  遥かなるトルコ一覧


早朝に移動して、ネブシェヒル空港からイスタンブールへ戻る。 高温警報が出ていて、外出自粛が求められているらしい。 その所為か観光名所も空いているようで、翌日予定分まで回ってしまうことになった。

新市街から旧市街へガラタ橋を渡り、エミノニュ広場で名物のサバサンド店へ。 その後エジプシャンバザールで買い物タイムをとり、市内観光へ向かう。

スレイマニエモスク
スレイマニエモスク
エミノニュ広場とスレイマニエモスク
エミノニュ広場とスレイマニエモスク
エミノニュ広場のサバサンド店
エミノニュ広場のサバサンド店
エジプシャンバザール
エジプシャンバザール

普段は混んでいるというアヤ・ソフィアは、待つことなく入場できた。 内部の人込みも随分少なかったようです。

アヤ・ソフィア
アヤ・ソフィア
アヤ・ソフィア
アヤ・ソフィア
アヤ・ソフィア
アヤ・ソフィア

アヤ・ソフィアの近くにある地下宮殿。 ここは大きな地下貯水池で、水の中から突き出た無数の大理石の柱が宮殿のように見えることからこのように呼ばれている。 一番奥には2つの柱の下にある一つは横向き、もう一つは逆さのメドゥーサの頭の石礎。 これも目玉のようです。

地下宮殿
地下宮殿
地下宮殿
地下宮殿


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。