トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.22

蝶探し散策 仙流荘付近で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


南アルプス林道を歩く前日、早めにこの日の宿、仙流荘に着く。 まだ陽は高く、蝶を探して付近を散策する。

草花が田んぼの土手を覆い、沢山の蝶が飛び回っている。 ウスバシロチョウやスジグロシロチョウが多いが、サカハチチョウやクモガタヒョウモンもみられた。

低山地に多いというトラガが飛び回り、吸蜜するヒレアザミで鮮やかなコントラストを見せている。 このトラガ、蛾とは言っても、飛び方も吸蜜する様子も、蝶と変わらない。 翌日の南アルプス林道歩きに備え、軽めの散策になった。

サカハチチョウ
サカハチチョウ
サカハチチョウ
サカハチチョウ
サカハチチョウ
サカハチチョウ
トラガ
ヒレアザミで吸蜜するトラガ(蛾)
トラガ
トラガ(蛾)
トラガ
ヒレアザミで吸蜜するトラガ(蛾)
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
ウスバシロチョウ
シータテハ
シータテハ
クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン
クモガタヒョウモン
スジグロシロチョウ
スジグロシロチョウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。