トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.19

トキソウ咲き出す ハッチョウトンボも

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


時期は少し早いが、トキソウが咲き出しているという北播磨の湿地に行ってきた。

トキソウは咲き始めたところで、花が一面に広がるのはもう少し先になるようだ。 トウカイコモウセンゴケも、淡紅色の花がこの日数輪咲き出した。

トキソウの開花と時を合わせるかのように出てくるハッチョウトンボも、数は少ないが数匹が羽を広げていた。 世界で最も小さいトンボの一つ、全長2cmにも満たないハッチョウトンボは、ほんの2mほど離れただけで見つけるのにも一苦労。 トキソウが満開になる時期には、沢山のハッチョウトンボが足元にも止まってくれる。 ピント合わせは大変だったが、この時期に撮れただけ良かったのだろう。

トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
トキソウ
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♀
シライトソウ
シライトソウ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
ビロードイチゴ
ビロードイチゴ
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ
イガタツナミソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。