トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.23

南アルプス林道を歩く 1/2 ホテイランに会いに

(写真や地図はクリックすると拡大します)   地図   南アルプス林道を歩く 2/2 へ    戻る


天気予報と睨めっこして、天気の良い日を選び南アルプス林道を歩いてきた。 ホテイランが咲いて、シナノコザクラにも会うのが目的。 限られた短い期間にしか適期がない。 二日前に出発日を決める慌ただしさになった。

南アルプス林道バスは、この時期、歌宿までの運行。 8時過ぎの始発に乗り、運転手さんが教えてくれる花の場所を確認しながら、半時間ほどで歌宿に着いた。 花散策には、ここから下るだけになる。 この日は、高山蝶のクモマツマキチョウも飛び始めているようなので、欲張ってこれを撮ってから下ることにした。

車両が全くと言えるほど通らない南アルプス林道を、花を探しながら下っていく。 見落とさないように山側だけを見て歩くと、首が凝るくらいだった。 ホテイランは点在して咲いていたが、纏まって咲く範囲は狭く、斜面には道のような踏み跡が残っていた。 花好きの方が、ここで撮っているのでしょう。 長い時間を掛けることもなく、花探し散策はさらに続く。

ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
ミヤマエンレイソウ
ミヤマネコノメソウ
ミヤマネコノメソウ
ホテイラン
ホテイラン
ホテイラン
ホテイラン
ホテイラン
ホテイラン
ホテイラン
ホテイラン
ムシトリスミレ
ムシトリスミレ
クジャクシダ
クジャクシダ


トップ頁へ トップ頁へ    地図   南アルプス林道を歩く 2/2 へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。