トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.23,24

野鳥との出会い ホシガラスに会う

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


久しぶりの信州。 出会いに期待して、短い時間だったが、野鳥探しもしてみた。

クモマツマキチョウを探していると、目の前の木に止まったのがホシガラス。 あまりの近さと久しぶりの出会いで、一瞬、なんの鳥か判らなかった。 この日は山登りをしたわけではないが、そこは標高1900m。 ホシガラスがいても不思議はない。 慌ててしまい、絶好のチャンスは逃がしてしまったが、どうにか撮ることはできた。 こんな幸運に恵まれることもあるんですね。

翌日、朝食前に車山肩を覗いてみる。 ここでは、いつ行っても会えるノビタキとホオアカが出てくれただけ。 他の鳥はいないのか、ぼやきたくもなるが、外れることがないポイントになっている。
帰りすがら、野鳥ポイントの一つ竜神池に寄って見た。 残念なことに、園内の散策路は工事中で、殆ど立ち入りできない。 重機が大きな音をたて、野鳥も敬遠しているのだろう。 アカゲラなども出て、鳥影が全く無いわけではないが、期待した出会いには恵まれなかった。 場所を変えた方が良かったのか、後悔先に立たず、次の機会に探すことにしよう。

ホシガラス
ホシガラス
ホシガラス
ホシガラス
ホシガラス
ホシガラス
キビタキ
キビタキ
ホオアカ
ホオアカ
ホオアカ
ホオアカ
ノビタキ
ノビタキ♂
ノビタキ
ノビタキ♂
アカゲラ
アカゲラ
ヒバリ
ヒバリ
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ
コムクドリ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。