トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.28

グンバイトンボを探す 岸辺の草むらで

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


緩やかな清流で局所的に見られる希少種のグンバイトンボ。 この小さなトンボの軍配を探して、清流の岸辺の草むらに分け入ってみた。

小さくて飛ぶ様子も弱弱しいグンバイトンボ、雄の脚には4枚の白い軍配がある。 この軍配、雄の中脚と後脚の脛節が花びらのように広がったもの。 見つければ接近して撮るのは難しくないが、追い立てると弱弱しく飛んで草むらに逃げ込んでしまう。 遠くに飛び去ることはないが、目を離すと見つけるのに一苦労。 目を凝らして、近くで浮かぶように飛ぶグンバイトンボを探すが、見つかるのは雌ばかり。 どうにか雄を見つけて撮ることができた。

グンバイトンボ
グンバイトンボ♂
グンバイトンボ
グンバイトンボ♂の脚
グンバイトンボ
グンバイトンボ♂
グンバイトンボ
グンバイトンボ♀
ミヤマカワトンボ
ミヤマカワトンボ♀
タベサナエ
タベサナエ♂
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ
コミスジ
コミスジ
キタテハ
キタテハ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。