トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.05.31

初夏の草花探し 近場散策

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝の小雨が上がり、蒸し暑さはあったが、初夏の草花を探しに近場を散策してきた。

散策路には、コアジサイの淡い紫色の花が目立ってきた。 白っぽい花が多いが、咲き始めたばかりの花は、色が濃くて鮮やかな紫色が楽しめる。 林内に入り草花を探すと、イチヤクソウが真っ白な花をつけ、ジカバチソウも咲き始めていた。

場所を変えると、アリマウマノスズクサが鈴なりの花をつけ、実をつけ始めていた。 シソバタツナミやトウゴクシソバタツナミも多く、色の濃い花もある。 暗い林内では、面白いデザインの花をしたウリノキが見つかった。 ハナイカダは実を結び、ケハンショウヅルは残り花だけになっていた。

コアジサイ
コアジサイ
コアジサイ
コアジサイ
ハナイカダ
ハナイカダの実
ケハンショウヅル
咲き残りのケハンショウヅル
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサ
トウゴクシソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ
シソバタツナミ
シソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ
トウゴクシソバタツナミ
ジガバチソウ
ジガバチソウ咲き始め
イチヤクソウ
イチヤクソウ
ウリノキ
ウリノキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。