トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.04

カキノハグサに会いに ササユリも咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


カキノハグサが見頃になってヤマトキソウも咲いたと、撮り友から教えを受け、会いに行ってきた。

葉が柿の葉に似ているカキノハグサが、林内のあちこちに黄色い花を咲かせていた。 花の終わりには、熟した柿の実のような柿色になって、この色合いも美しい。 一頻り撮ってから、ヤマトキソウを見に回る。 もう見頃を過ぎようとするヤマトキソウだったが、近くでは咲き始めた花も見つかって、綺麗な淡紅色を見せていた。 数を減らしていたが、このところ少しずつ増えてきている。 これからが楽しみ・・。

日当たりの良い土手では、ササユリが数輪咲き始めていた。 暑い日差しに、淡いピンク色の花を大きく広げ、咲き誇っている。 蕾も沢山あって、今にも咲き出しそう。 一面に咲き広がるのも、もうすぐでしょう。
この時期の草花を一遍に撮ってしまって、次に撮るものがなくなってしまった。 どうしよう・・。

ササユリ
ササユリ
ササユリ
ササユリ
ササユリ
ササユリ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
カキノハグサ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ヤマトキソウ
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。