トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.07

草花や蝶を探しに 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨が上がって晴れ間が覗くようになり、草花や蝶を探しに、北播磨を歩いてきた。

日が差す時間は短くて、小雨さえ通り過ぎる不安定な天気。 それでも、初夏の草花や蝶々が見られ、キイトトンボも飛び始めた。
スズサイコやカキランが咲き始めている。 見頃を迎えるのは数日後だろうが、咲き始めた草花を見つけるのも楽しみの一つ。 天気の所為か、期待したイシモチソウは花を開かなかった。

ミドリシジミは数が増え、ウラキンシジミも出てくれた。 翅を広げた姿も撮りたかったが、これは日を改めることにして、短時間で諦める。
場所を変え歩いていると、葉陰に付いた綿のようなものがあって、撮ったものはアゲハモドキ(蛾)の幼虫だった。 真っ黒な成虫とは裏腹な白さ。 調べると、白い綿毛のようなものは、体表に分泌したロウ物質だという。 成虫はジャコウアゲハに擬態しているというが、幼虫は何かのカモフラージュかもしれない。 昆虫の世界も面白い。

スズサイコ
スズサイコ
ウメモドキ
ウメモドキ
カキラン
カキラン咲き出す
ササユリ
ササユリ
ナツグミ
ナツグミ
モリアオガエルの卵塊
モリアオガエルの卵塊
キイトトンボ
キイトトンボ飛び始める
ウラキンシジミ
ウラキンシジミ
ミドリシジミ
ミドリシジミ
ツバメシジミ
ツバメシジミ

 
アゲハモドキ幼虫
毛のような白いロウ物質に覆われた
アゲハモドキ幼虫
アゲハモドキ
アゲハモドキ(6/1撮ったもの)

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。