トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.09

草花探し散策 裏六甲などを巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いつ梅雨入りするか、そんな心配もない暑い日に、草花を探して裏六甲などを歩いてきた。

目的の一つ、オニノヤガラは咲き始めたところで、まだ花の黄色が目立たない。 それならと次の目的、バイカツツジを探す。 ところが、期待した場所では全く花が咲いていない。 花が終わったのか、蕾らしいものさえ見つけられない。 さんざん探しても花はなく、諦めようとしたころ、漸く、近くの葉陰に隠れるように咲くバイカツツジの花が見つかった。 春に雨が少なかった気候の影響なのか、こうした木々にも影響しているのかもしれない。

地面近くの小さな草花を探すと、ウメガサソウが咲き出し、もうすぐ見頃を迎えようとしている。 数を減らして少なくなったが、ジガバチソウが見頃になっていた。 ジガバチソウより少し遅れて咲き出すクモキリソウも、早いものが咲き出している。 足元に咲く小さな草花も、賑わう季節になってきた。

イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
イシモチソウ
オニノヤガラ
オニノヤガラ咲き始め
バイカツツジ
バイカツツジ
ヒナラン
ヒナラン咲き始め
クモキリソウ
クモキリソウ咲き出す
ジガバチソウ
ジガバチソウ
ジガバチソウ
ジガバチソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
ウメガサソウ
エゴノキ
エゴノキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。