トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.17

季節の草花探し 北播磨を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


天気が変わって、晴れた暑い日になった。 季節の草花探しに、北播磨を巡ってきた。

ササユリが花の終盤をむかえ、カキランが満開になっている。 ノハナショウブは、少し時期が遅かったが、まだ花は見頃を保っていた。
湿地の草むらを探すと、草に隠れるように咲くコバノトンボソウが見つかる。 距を長く伸ばしたトンボの形をした花が、見頃になっていた。

場所を変えた林縁では、りっぱなオオバノトンボソウが見つかった。 こちらは咲き始めで、まだ距が伸びていない。 見頃を迎えれば、沢山のトンボの花を見せてくれるだろう。
あまり見ないムラサキニガナの群生地では、小さな花が次々に咲き出している。 目立たない花だが、群生して咲き揃ってくれば、一面が紫色に染まりそうだ。 今年は、そんなシーンに出会えるかもしれない。

カキラン
カキラン
カキラン
カキラン
トウカイコモウセンゴケ
トウカイコモウセンゴケ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
ノハナショウブ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
コバノトンボソウ
コバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウは咲き始め
ムラサキニガナ
ムラサキニガナ
ムラサキニガナ
ムラサキニガナ
ハンゲショウ
ハンゲショウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。