トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.17

トンボと蝶 草花探しの合間に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


北播磨での草花探しの合間に、目についたトンボや蝶を撮ってみた。

トキソウが殆ど咲き終わった湿地では、ハッチョウトンボが木道の傍に止まって、その小さな姿を近くで撮らせてくれる。 ハッチョウトンボは数を減らしていて、出現する範囲が狭くなっていた。 別の場所の池では、チョウトンボが飛んでいたが、まだこの一匹だけ。 早すぎた羽化に、寂し気に浮かび飛んでいた。 もうすぐ、沢山のチョウトンボで賑わってくるでしょう。

初夏の蝶と言えば、会いたいのはシジミチョウ類。 散策路などを歩きながら、木の葉などに止まる小さな蝶を探すのは難しい。 タイミング良く飛んでくれたら目で追えるが、動いてくれない蝶を見つけるのは運次第。 幾つか見つけられたものの、数は少なかった。

ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♂
ハッチョウトンボ
ハッチョウトンボ♀
チョウトンボ
チョウトンボ♂
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン♂
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ♂
トラフシジミ
トラフシジミ夏型
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ♀
ウラナミアカシジミ
後翅の欠損が大きいウラナミアカシジミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。