トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.20

キヨスミウツボ 裏山にも生えていた

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花探して、近くの裏山散策に。 アリマウマノスズクサが実を付け、ツチアケビやキヨスミウツボが見つかった。

アリマウマノスズクサには実が生って、大きくなり出している。 花が咲き蕾も残っていて、一遍に楽しむことができる。 山道を辿ると、ツチアケビの大きな株が見つかった。 まだ花は咲き初めで、満開になるのが待ち遠しい。 花が落ちなければ、綺麗な姿を期待できそうだ。
その近くでは、キヨスミウツボが沢山出揃っている。 寄生植物のキヨスミウツボは、アジサイの根元で見ただけだったが、ここにはアジサイはなく宿主は判らない。 湿り気が少ないのか、黒ずんだところもあって、咲き揃う前に枯れるかもしれない。 暫くしてから、雨の後に覗いてみよう・・。

先日出かけた北播磨で、漢方の霊芝として知られるマンネンタケが数本揃って生えていた。 これだけ揃った様子は珍しい。 老菌は見当たらず、今年から生えてきたようだ。 悪戯されずに残ってくれないかな・・。

アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサの実が生る
アリマウマノスズクサ
アリマウマノスズクサの花も実も
ツチアケビ
花が楽しみなツチアケビ
ウツボグサ
ウツボグサ
キヨスミウツボ
裏山に生えていたキヨスミウツボ
キヨスミウツボ
花が咲いたキヨスミウツボ
シロキクラゲ
シロキクラゲ
マンネンタケ
揃って生えたマンネンタケ
マンネンタケ
マンネンタケ
アワタケ
アワタケの仲間
ヒメコウゾ
ヒメコウゾ
クマノミズキ
クマノミズキ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。