トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.23

裏六甲を歩く 梅雨明けしたのかな

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


梅雨らしい雨が降った後、陽射しが戻って暑い一日がやってきた。 もう梅雨明けしたのかな、そんな気にさせてくれる天気の中、草花や甲虫を探しに裏六甲を歩いてきた。

散策路では、ヤマアジサイが鮮やかさを増して出迎えてくれる。 あちこちに、ナガバモミジイチゴなどのキイチゴが実って、この時期の色彩を演出していた。 大きめの実を摘まんで口に入れたが、雨の後で、水っぽいくて美味しくない。 乾いているときの美味しさとは別物だった。

沢沿いには、マタタビが沢山花を咲かせ、陽射しに輝いて美しい。 近くではオオナルコユリが見つかった。 垂れた薄緑色の花を、木漏れ日の中に精いっぱい開いている。 見つかった株は少なく、花は終盤になっていた。

ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
マタタビ
マタタビ
マタタビ
マタタビ
オオナルコユリ
オオナルコユリ
オオナルコユリ
オオナルコユリ
クマイチゴ
クマイチゴ
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ
ヤマアジサイ
ヤマアジサイ
バイカツツジ
バイカツツジ
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ
クモキリソウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。