トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.26

近場散策 ツチアケビ咲き出す

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


まだ梅雨明けしたとは聞かないが、晴れた日が続いて、いつでも出かけられるのは良い。 とはいっても、目的もなく闇雲に出かけても良いことばかりとは限らない。 前日、はっきりした場所もわからず遠出してみたが、散策しただけで手ぶらで帰ることになった。 そのリベンジとばかりに、この日は撮り物探して近場散策。 暑い日差しに、絞れるくらいの大汗をかいてきた。 かいた汗ほどには、撮り物は多くなかったが・・。

ツチアケビを覗くと、この大きな株は枯れずに残っていて花が咲き出していた。 幾つか花を落としているが、まだたっぷり花をつけている。 あと数日して、花を落とさずに見事に咲いてくれることを楽しみにしておこう。
それにしても、この時期に雨が少ないのは、これからがちょっと心配。 水不足は勿論、野山の草木にも影響してくるだろう。 適度に降ってくれないかな・・。

ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ
ツチアケビ
スズサイコ
スズサイコ
ネムノキ
ネムノキ咲き初め
アオスジアゲハ
アオスジアゲハ
キマダラセセリ
キマダラセセリ

 
エゴノネコアシ
エゴノネコアシ
エゴノネコアシアブラムシが寄生した虫こぶ
ウシガエル
ウシガエル

 


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。