トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.06.30

コクラン咲き残り 北播磨を巡る

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


そろそろコクランを見に行こうか。 熱い日差しの猛暑の中、北播磨を巡ってきた。

短かすぎる梅雨で雨も少なく、連日の暑さもあって、野山は乾き、小さな沢筋も干上がっていた。 草花を探して歩いても、見つけられるものは少ない。
以前見つけていたオオバノトンボソウは、虫もつかず完成形になっていた。 距が短いようだが、湿り気が不足している所為なのでしょう。 完全な姿ができるオオバノトンボソウは少なく、この株は見事だった。

陽射しを避けて林内に入るが、流れる汗が止まることはない。 湿ったところを辿って、コクランを見に行くが・・。 どうしたことか、どの株も茎は萎れ花は咲いていない。 乾きすぎて、枯れてしまったのだろうか。 そんな話をしながら、別の場所へ回ってみる。 その群落でも、茎は枯れ花が見つからない。 探し回って、漸く花をつけたコクランが見つかった。 コクランの咲くのが早くて、花期が過ぎてしまったようだ。 群落中にたった二株だけだったが、咲き残ったコクランがあって良かった良かった。 藪蚊に襲われながら、暫くコクランにピントを合わる格闘が続いたのでした。

オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
オオバノトンボソウ
コクラン
コクラン
コクラン
コクラン
コクラン
コクラン
オオバギボウシ
オオバギボウシ
ネムノキ
ネムノキ
スイレン
スイレン


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。