トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.7.7-9

知床観光ツアー ウトロ温泉連泊で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


知床の自然を体感する2つのクルーズに乗船する観光ツアー。 天候によってはクルーズが中止になることもあるようだが、このツアーに合わせたように晴れ間が広がって、ウトロ温泉を拠点にした2泊3日の旅は、予定通りの行程で進むことができた。

伊丹から羽田を経由して女満別空港へ。 大型観光バスに僅か4組8人だけのツアー客。 天に続く道を走ってから、オシンコシンの滝に立寄った。

オシンコシンの滝
オシンコシンの滝
オシンコシンの滝
オシンコシンの滝

夕食を摂った後、ナイトサファリへ。 ちょっぴり期待はしていたが、これは全くの当て外れ。 キタキツネとエゾシカが出ただけだったが、運が良ければヒグマやシマフクロウにも会えるようだ。

翌日、知床クルーズから戻り、知床五湖の一湖へ。 野鳥もトンボも、動くものは見つからない。 暑さを避けたいのは人だけではないようです。

知床五湖 一湖
知床五湖 一湖
ウトロ港
夕陽台からウトロ港

知床五湖から戻り、ウトロ港を見下ろす夕陽台へ。 日の入り時刻が迫ると、沢山の人が集まってくる。 水平線に僅かに雲はあったが、沈む夕日は美しかった。

夕陽台
夕陽台から見る日の入り
夕陽台
夕陽台から見る日の入り
夕陽台
夕陽台から見る日の入り
夕陽台
夕陽台から見る日の入り

最終日は、羅臼港からの野生動物クルーズ。 知床峠を越えて、羅臼港へバスは走る。 根室海峡を濃い霧が覆っていた。

ゴジラ岩
ウミネコの集まるウトロ港のゴジラ岩

 
根室海峡と国後島
知床峠付近から
霧が覆う根室海峡と国後島

野生動物クルーズを終えて、慌ただしく女満別空港へ。 原生花園に咲くエゾキスゲやエゾスカシユリを撮りたかったが、これは車窓から眺めるだけでした。

小清水原生花園
車窓から小清水原生花園

 
釧網本線北浜駅
映画やテレビドラマのロケ地となった
釧網本線北浜駅(車窓から)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。