トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.07.21

イワタバコに会いに アゲハ蝶舞う谷へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


花友から「イワタバコ満開」の知らせがあった。 四回目のワクチン接種翌日だったが、気にするような副反応はなく、雨になる前に会いに行ってきた。

イワタバコが咲く小さな谷は、日が高くなるまでは薄暗い。 暗い状態で撮っては見たが、感度が高くなりすぎて、とても絵にならない。 日が届くようになって、ようやく淡紅紫色のイワタバコが目立ちだす。 花付きの良いものを選んで、近づいて撮ることができた。 早いものは花が落ち始めているが、まだ蕾の方が多く暫く楽しむことができそうだ。

イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ
イワタバコ

他に花らしいものは少ないが、この小さな谷でアゲハ蝶が盛んに吸水していた。 カラスアゲハ、モンキアゲハ、クロアゲハ、撮れなかったがアオスジアゲハも。 光は少なく撮りにくいが、飛ぶ範囲は狭い。 羽化後、間もなかったのかもしれない。

カラスアゲハ
カラスアゲハ♂
クロアゲハ
クロアゲハ♂
モンキアゲハ
モンキアゲハ♂
モンキアゲハ
モンキアゲハ♂
クロアゲハとモンキアゲハ
クロアゲハとモンキアゲハ
オスグロトモエ
オスグロトモエ

近くでは茸も沢山見られる。 コイヌノエフデは朽ちて倒れていた。

テングタケダマシ
テングタケダマシ
テングタケダマシ
角錐上に尖るテングタケダマシの傘のいぼ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。