トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.07.23

ヤマトタマムシ乱舞 蝶には会えず

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オオムラサキを探しに行ったが、オオムラサキどころか蝶が全く飛んでいない。 蝶撮りを諦め、撮り友から「タマムシが沢山でている」と教えてもらった場所に行ってきた。

偶然の出会い、撮り友が先着してカメラを構えていた。 暑い日差しの中で暫く待つと、次から次にヤマトタマムシが飛び集まってくる。 30匹か40匹かそれ以上か、数えられない数のタマムシがそれほど大きくないエノキに群がる。
目の前で見られる交尾や、次々にタマムシが三段四段重ねになる様子は、唖然とする見事な光景だった。 圧倒される数の多さ、こんな場所が残っていたことが嬉しくなってしまう。 そして、この場所を見つけてくれた撮り友に感謝。 虫取り屋さんに見つからずに、いつまでも残って欲しい場所でした。

ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
腹部にも金属光沢がある
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ
この日は四段重ねまで見られた
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシの交尾

 
ヤマトタマムシ
ヤマトタマムシ三段重ね
この日は四段重ねまで見られた

蝶撮りの当てが外れて、昆虫探しもしてみた。 ただ、これも今一つ。 こんな日もあります・・。

アオカナブン
アオカナブン
カナブン
カナブン
カナブン
カナブン
アブラゼミ
アブラゼミ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。