トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.07.23,24

カエンタケ生える 戻り梅雨かな

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


戻り梅雨のような天気が続いて、散策していると茸が目につくようになってきた。

最近まで山肌は乾き、見かける茸はとても少なかった。 それが、今は、湿った落ち葉が広がる場所では、雑茸も数多く見かける。 地山にも、湿り気がもたらされてきたのでしょう。 真夏の水不足は心配なさそうです。
近年目にすることが多くなった猛毒のカエンタケが、今年も枯れたコナラの根元で見つかった。 触れただけでも炎症を起こすというので、落ち葉を除くのにも木の枝を使う。 増えて欲しくないが、もっと生えてくるかもしれない。 気を付けましょう。

カエンタケ
カエンタケ
カエンタケ
カエンタケ
ヘビキノコモドキ
ヘビキノコモドキ
ハイイロオニタケ
ハイイロオニタケ
アイタケ
アイタケ
ベニイグチ
ベニイグチ
ガンタケ
ガンタケ
シロイボカサタケ
シロイボカサタケ
ベニヒガサ
ベニヒガサ
コガネキクバナイグチ
コガネキクバナイグチ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。