トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.07.29

真夏の草花撮り 日中避けて

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


日差しが強く、焼ける暑さに、日中を避けて草花探しに行ってきた。

人気のない公園を歩くと、松の木に寄生したマツグミの真っ赤な花が、満開になっていた。 強い日差しの中に咲くこのは、葉の緑色共々、黒ずんで見えて、気づかれることさえ少ないようだった。

陽射しが和らぎ始めてから、溜池の周りを歩く。 サギソウが咲き始めていたが、まだ数は少ない。
目当てのミズオトギリを探すと、一茎だけ淡紅色の花を付けていた。 夕方近くに咲く一日花のミズオトギリ、一つの茎に咲く花は1~2個だという。 咲き終わった花や蕾はあるが、隣り合う茎の成長は遅れている。 揃って咲くようになったら覗きに行ってみよう・・。

マツグミ
マツグミ
マツグミ
マツグミ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
サギソウ
ミズオトギリ
ミズオトギリ
ミズオトギリ
ミズオトギリ
ヒツジグサ
ヒツジグサ
ヒツジグサ
ヒツジグサ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。