トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.01

小さな草花探し 山間の溜池で

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


いつも暑い時期に訪れている山間の溜池に、小さな草花を探しに行ってきた。

狙いは、珍しくなったヒナノシャクジョウの花。 一輪だけ咲くのが殆どで、二輪以上咲いたものを探したい。 この小さな花は探すのも大変だが、咲いている花の数を確認するのも一苦労。 顔を近付け確認し、判らなければレンズを通して拡大して見る。 幾つ見ても、二輪以上咲くヒナノシャクジョウは見つからなかった。
近くでは、ヒナノシャクジョウよりも、もっともっと小さいホンゴウソウが咲き出していた。 これをノーマルのレンズで撮ろうとするから、さあ大変・・。 ピントが合うギリギリまで近寄っても、小さくしか撮れない。 もう一回り成長したら撮ることにしよう。

溜池の周りには、サギソウやミミカキグサ、コケオトギリなどが咲いている。 花の盛りはこれからなのか、どれも花の数は少なかった。

ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
ホンゴウソウ
ホンゴウソウ
ホザキノミミカキグサ
ホザキノミミカキグサ
ミミカキグサ
ミミカキグサ
モウセンゴケ
モウセンゴケ
コケオトギリ
コケオトギリ
コケオトギリ
コケオトギリ
サギソウ
サギソウ
ミソハギ
ミソハギ
エフクレタヌキモ
エフクレタヌキモ(侵入植物)
エフクレタヌキモ
エフクレタヌキモ(侵入植物)


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。