トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.1,3

昆虫を撮る ブルービーには会えず

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花撮り兼ねて、昆虫撮り。 思っていた昆虫には出会えなかった。

そろそろブルービーが出るころと踏んで探したが、気配すらない。 雑草の生い茂る草原や草花の群落が綺麗に草刈りされて、飛び回るハナバチ等が少なかった。 環境が変わると、出会えていた昆虫も散ってしまうのでしょう。
公園等でも散策路近傍は、在来の希少な草花さえ綺麗に刈り取られている。 これで虫刺されなどは減るのでしょう。 草が減れば昆虫が減り、捕食する野鳥も少なくなる。 自然を相手に、季節を撮るのにも労力がいるようになってきた。 新しい場所を探さなくちゃ・・。

スミナガシ
スミナガシ
スミナガシ
スミナガシ
スミナガシ
スミナガシ
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ♀
キイトトンボ
キイトトンボ♂
クロイトトンボ
クロイトトンボ
チョウトンボ
チョウトンボ♂
タイワンタケクマバチ
タイワンタケクマバチ
ヒグラシ
ヒグラシ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。