トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.03

草花を探して 厳しい暑さの中

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


厳しい暑さの中、草花や昆虫に会いに、北播磨を歩いてきた。

強い日差しの中に咲く草花は少なく、水辺でしか見つからなかった。 コオニユリは、花被片を大きく反り返らせている。 早いものは、もう萎れだして、花の終わりを告げるかのようだった。

場所を変えると、干上がりそうなほど水が少ない小さな溜池には、希少種のミカワタヌキモ(イトタヌキモ)が群生していた。 ここ何年か殆ど見られなくなっていて、うれしい景観が蘇っていた。 放置されたこの溜池も、いつか消えてしまうのだろうか。 ここでは、数は少ないがイヌタヌキモも咲き出していた。

トチカガミやミズオオバコといった希少種の水草にも会えて、暑さに耐えた甲斐がありました。

コオニユリ
コオニユリ
トチカガミ
トチカガミ
ミズオオバコ
ミズオオバコ
イヌタヌキモ
イヌタヌキモ
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ(イトタヌキモ)
ミカワタヌキモ
ミカワタヌキモ群生
ガガブタ
ガガブタ
ツチアケビ
ツチアケビ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。