トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.05

逢山峡散策 少ない草花

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


時折遠くで雷が鳴る不安定な天気。 蒸し暑かったが、曇っていて陽射しはなく、かえって歩きやすいだろうと逢山峡散策に行ってきた。

雨露の残る散策路に咲く草花は少なかったが、ヤブミョウガは満開になっていて、クサアジサイが咲き始めていた。
崖から垂れ下がる希少種のオオヒキヨモギが、疎らに花を咲かせていた。 半寄生植物のようだが、目立つ花ではない。 花は順番に咲くだけで、一遍に咲くことはないようだ。 この日の花は、纏まって咲いた方なのだろう。

草花が少なければ、野鳥や昆虫でもと探しながら歩いたが、目ぼしいものには出会えなかった。
暫く孫の夏休みの相手で日が過ぎる。 次に散策できるのはいつになるだろう・・。

クサアジサイ
クサアジサイ咲き出す
ナツフジ
ナツフジ
オオヒキヨモギ
オオヒキヨモギ
オオヒキヨモギ
オオヒキヨモギ
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ群生
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
キボシアシナガバチ
キボシアシナガバチ
雄の白い顔が面白い
オオスジコガネ♀
オオスジコガネ♀

 
アオカナブン
樹液に集まるアオカナブン
カナブン
樹液に集まるカナブン
ハナガサイグチ
ハナガサイグチ
ハリガネオチバタケ
ハリガネオチバタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。