トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.10

草花や虫を探す 孫と一緒に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


草花や虫を探しに、孫を連れて短い時間出かけてきた。 ゆっくり探すこともできず、大急ぎで撮るだけになったが、季節は夏の終わりに向かい出していた。

キツネノカミソリが、鮮やかな橙色の花を咲かせている。 まだ蕾が多いが、咲き出したばかりの花は、色濃く輝いていた。
ススキの根元を探すと、ナンバンギセルが咲き始めている。 この寄生植物が咲き揃えば、秋の訪れも近いと思わせてくれる。 暑さは続いているが、もうそんな季節になっていた。

孫から解放されるのに、あと数日。 暫く、短い季節探しになるかもしれない。

キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
ナンバンギセル
ナンバンギセル
ナンバンギセル
ナンバンギセル
ナンバンギセル
ナンバンギセル
ガガブタ
ガガブタ
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ♂
ベニイトトンボ
ベニイトトンボ♂
タイワンウチワヤンマ
タイワンウチワヤンマ
ツマグロバッタ
ツマグロバッタ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。