トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.19

山裾の田園地帯を歩く 日常が戻って

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


孫から解放され、早速、季節の移ろいを探しに、山裾の田園地帯を歩きに行ってきた。

強い日差しの中に、稲穂は頭を垂れ始め、時折吹く風に揺れている。 早いところでは、畦や土手の草刈りが始まっていた。
静まり返った農道を、あちこちウロウロして草花を探し歩く。 キツネノカミソリやノカンゾウは花の終盤になり、ツルボが咲き始めていた。 ナンテンハギも秋の開花が始まって、ガガイモも咲き始めた。 もうシロバナサクラタデも咲き始めていて、これから秋になることを気づかせてくれる。

目立たないが珍しい蝶、ギンイチモンジセセリの秋の飛び出しも始まって、数匹に出会うことができた。 春型に見られる銀白条は目立たないが、飛ぶ様子は穏やかで追いかけ易い。 この付近でしか会ったことがなくて、数を減らしているようです。

ギンイチモンジセセリ
ギンイチモンジセセリ
ヒメキマダラセセリ
ヒメキマダラセセリ
キツネノカミソリ
キツネノカミソリ
ノカンゾウ
ノカンゾウ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ツルボ
ツルボ
ヒルガオ
ヒルガオ
ガガイモ
ガガイモ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。