トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.21

すずらん山野草公園 入笠山へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)   入笠湿原 へ    戻る


天気が続きそうな日を選んで、山野草や蝶々を撮りに、信州へ行ってきた。 最初に向かった先は、山野草の宝庫、入笠山。

まずは、ゴンドラ山頂駅を降りてすぐにある「入笠すずらん山野草公園」。 夏の花エゾカワラナデシコやヤナギランは残り花になって、季節は晩夏から初秋の草花に移ろうとしていた。 花から花へ、アサギマダラなどの蝶も飛び交っている。
ヤマユリやエゾリンドウ、レンゲショウマ、クサレダマ等、気に入ったものだけを撮るだけでも直ぐに時間が過ぎていく。 いつもなら撮るはずのオダマキやツリフネ、ウツボクサ、ヤナギラン等にはカメラを向けることはなかった。
ここは一回りしただけで、入笠湿原へ向かう。

シモツケソウ
シモツケソウ
ヤマユリとシモツケソウ
ヤマユリとシモツケソウ
エゾリンドウ
エゾリンドウ咲く花畑
ヤマハハコ
ヤマハハコの群生
フシグロセンノウ
フシグロセンノウ
山野草
山野草の花畑
レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマ
レンゲショウマ
クサレダマ
クサレダマ
クサレダマ
クサレダマ
ヤマユリ
ヤマユリ
マルバダケブキ
マルバダケブキ
クサボタン
クサボタン
クサボタン
クサボタン(ピンク花)
コオニユリ
コオニユリ
入笠すずらん山野草公園
入笠すずらん山野草公園から


トップ頁へ トップ頁へ   入笠湿原 へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。