トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.21

入笠湿原 サワギキョウの季節

(写真や地図はクリックすると拡大します)

すずらん山野草公園  入笠山花畑  戻る


高層湿原になるこの入笠湿原には、季節に合わせた山野草の大群落が広がる。 空は曇り少し暗かったが、涼しい秋の空気が辺りを包み過ごしやすかった。

残り花のヤナギランが僅かに咲く湿原に入ると、サワギキョウの大群落が目に飛び込んできた。 エゾリンドウの群生もあって、湿原は紫色の季節になっている。 近づかないと判らなかったが、低地にはワレモコウも一面に広がっていた。
そうした群生の中、木道脇にはアケボノソウやハナイカリ、ホソバトリカブトやウメバチソウ等、秋の山野草があちこちで出迎えてくれる。 一隅では、キオンが大きな株になって、この辺りだけが黄色に染まっていた。

サワギキョウ
サワギキョウの群生
サワギキョウ
サワギキョウ
アケボノソウ
アケボノソウ
アケボノソウ
アケボノソウ
キオン
キオンの大株
キオン
キオン
ハナイカリ
ハナイカリ
ハナイカリ
ハナイカリ
ワレモコウ
ワレモコウの群生
エゾリンドウ
エゾリンドウ群生
ホソバトリカブト
ホソバトリカブト
マツムシソウ
マツムシソウ
ウメバチソウ
ウメバチソウ
ナンバンハコベ
ナンバンハコベ


トップ頁へ トップ頁へ   すずらん山野草公園   入笠山花畑    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。