トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.22,23

蝶々に会いに 湯の丸高原へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


5年振りに、池の平湿原のベニヒカゲに会いに行ってきた。 欲張って、キベリタテハにも会えるかもしれない。

木道沿いには、ベニヒカゲが飛び交い、いろいろな花に止まっている。 羽化間もない鮮やかな個体は少なく、ほんの少し時期が遅かったのかもしれない。 僅かに陽がさしたとき、キベリタテハが一瞬姿を見せてくれた。 翅を広げたポーズはとってくれなかったが、期待が持てる一瞬だった。

蝶々を探して湯の丸高原を歩いたが、陽のさす時間は殆どなく、蝶々との出会いは少なかった。 アサギマダラの里でも、アサギマダラの舞いは少なく、時折姿を見るくらい。
天気の良い日を選んだつもりでも、高原の天気が良くなることはなかった。 山の天気は難しい・・。

ベニヒカゲ
マツムシソウのベニヒカゲ
ベニヒカゲ
マツムシソウのベニヒカゲ
ベニヒカゲ
アキノキリンソウのベニヒカゲ
ベニヒカゲ
アキノキリンソウのベニヒカゲ
キベリタテハ
キベリタテハ
キベリタテハ
キベリタテハ
オオチャバネセセリ
ノアザミのオオチャバネセセリ
オオチャバネセセリ
ノアザミのオオチャバネセセリ
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
ゴイシシジミ
ミドリヒョウモン
ミドリヒョウモン
クジャクチョウ
クジャクチョウ
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメキマダラヒカゲ
シロシタオビエダシャク
シロシタオビエダシャク
シラフヒゲナガカミキリ
シラフヒゲナガカミキリ
ノシメトンボ
ノシメトンボ
アキアカネ
アキアカネ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。