トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.28

六甲山を歩く 秋風吹く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


晩夏の六甲山で、季節の花を探して歩いてきた。 思ったより雲は多く、風が止むこともなく、歩いていても暑さを感じない。 もう秋風吹く季節がやってきたようだ。

ホツツジを訪ねると、花は満開になって沢山の花穂を伸ばしていた。 六甲山上を吹く風に花は踊り続け、片時も休んでくれず、撮るのに気を遣う。 揺れ続ける草花を撮るのは難しい・・。
谷筋の散策路に入っても、風は和らいだが草花は小さく揺れ続けていた。 ツリフネソウが咲き始めていて、ヤマジノホトトギスも花を増やし始めている。 ツルリンドウは蕾が多いが、数輪咲いていた。 草葉に隠れるように咲くノササゲも数多く見つかって、晩秋には薄紫色の豆果を楽しめそうだ。

ホツツジ
ホツツジ
ホツツジ
ホツツジ
ツリフネソウ
ツリフネソウ
キツリフネ
キツリフネ
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
ヤマジノホトトギス
ノササゲ
ノササゲ
ツルリンドウ
ツルリンドウ
ミズヒキ
ミズヒキ
クサアジサイ
クサアジサイ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。