トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.08.31

クロツバメシジミ探し オオバクサフジ咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


局地的にしか見られないという稀少なクロツバメシジミが飛び始める頃になった。 前日出始めたことを確認したが、曇った空から落ち始めた雨が本降りになって、やむなく撤退。 この日予定していた定期エコー検査を済ませ、午後から出直してきた。

ポイントに近づいて、やけに道路脇が綺麗なことに気が付く。 なんと、この日が道路沿いの草刈り日になっていた。 クロツバメシジミが集まるノコンギクもすっかり刈り払われ、数えるほどもない。 クロツバメシジミはどこに避難したのか、二匹しか見つからなかった。

蝶々は諦め、農道沿いを散策して草花探し。 県内でも珍しくなったというオオバクサフジが咲き初め、これから本格的に咲き揃ってくる様子。 シロバナサクラタデも、そろそろ見頃になってきた。
メガネツユクサなどの秋の草花は、気温の高い日が続く所為なのか、少し開花が遅くなっているようだ。 暫く愚図ついた天気が続くと言うので、その後には秋が始まるのだろう・・。

クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
クロツバメシジミ
ムラサキシジミ
ムラサキシジミ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
オオバクサフジ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
シロバナサクラタデ
ナンテンハギ
ナンテンハギ
ワレモコウ
ワレモコウ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。