トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.02

ミズトンボに会いに 北播磨へ

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


見頃を迎えているというミズトンボに会いに、北播磨を歩いてきた。

今年は草刈り時期が早いのか遅いのか、この時期に綺麗に草刈りされたところが目立っている。 当てにしていたカセンソウは、そんな草刈りされた場所になっていて、見つからなかった。 「もう消えてしまったんだろうね」そんな話をして、諦めるしかなかった。

気を取り直して、別のポイントに着くと、ミズトンボが見頃になっていて、十字形の唇弁を垂らした面白い花冠が沢山咲いている。 重なった茎の所は、ミズトンボの花束のように見えていた。
タチカモメヅルは、花の終盤を迎えている。 キセルアザミは遅れていて、漸く咲き始めたところだった。

ミズトンボ
ミズトンボ
ミズトンボ
ミズトンボ
ミズトンボ
ミズトンボ
タチカモメヅル
タチカモメヅル
キセルアザミ
キセルアザミ
サワトウガラシ
サワトウガラシ
マユタテアカネ
マユタテアカネ
マユタテアカネ
マユタテアカネ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。