トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.04

丹生山系を歩く 実りの秋始まる

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


暑さは続いているが、秋の草花や実りを探して、丹生山系を歩いてきた。

湿地に咲くサギソウは花を減らし始め、ヒナノシャクジョウの花はすっかり終わっている。 ミヤマウズラも花の終盤で、会いに行くのが遅かったようだ。 代わって咲き始めたサワギキョウが、青紫色の花を風に揺らし始めている。 遅れていたツルリンドウも、漸く咲き出してきた。 ゆっくりでも、秋は始まりだしている。

当てもなく草花を探して歩くと、ガマズミの実が色づき始め、足元では小さな実が目につき出していた。 チゴユリが黒い実を実らせ、アクシバは赤い実を覗かせている。 実りの秋も漸く始まっていた。

サワギキョウ
サワギキョウ咲き初め
サギソウ
サギソウは終盤
ガマズミ
熟し始めたガマズミの実
チゴユリ
チゴユリの実
ツルリンドウ
ツルリンドウ咲き初め
ツルリンドウ
ツルリンドウ咲き初め
アクシバ
小さなアクシバの実

 
アクシバ
小さなアクシバの実
美味しそうでも不味いらしい
ミヤマウズラ
ミヤマウズラ
花は終盤で会いに行くのが遅かった
ヒナノシャクジョウ
ヒナノシャクジョウ
花はすっかり終わっていた


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。