トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.07

北播磨の公園散策 秋の草花探し

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


思ったより早く天気が回復し、秋の草花を探しに、北播磨の公園を散策してきた。

訪れた公園では、希少種の、ゴマクサやミズトラノオが咲き始めていた。 見頃にはまだ早いが、秋になったことを感じさせてくれる。
午後になると、珍しい一日花のタヌキマメも咲き出した。 毛の多い萼が花後を包み込んだ様子が、大きな豆に見えて面白い。

草花探しの合間に、満開になっているオミナエシの群落に入って、昆虫も探してみた。 オオセイボウやブルービーを一匹見かけたが、忙しく花から花へ飛び回り、カメラも構えさせてもらえない。 花が多すぎてポイントを絞れず、少し粘ってみたが、何度か見るだけになってしまった。 虫の数が増えたら撮れるかもしれない。 期待だけはしておこう・・。

ゴマクサ
ゴマクサ
ゴマクサ
ゴマクサ
タヌキマメ
タヌキマメ
タヌキマメ
タヌキマメ
ミズトラノオ
ミズトラノオ
ママコナ
ママコナ
ミズオオバコとトチカガミ
ミズオオバコとトチカガミ
オミナエシ
オミナエシ群生
ジュズダマ
ジュズダマ
アレチヌスビトハギ
アレチヌスビトハギ(白花)
アレチケツメイ
アレチケツメイ
ミズギボウシ
ミズギボウシ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。