トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.12

ススキの砥峰高原 福知渓谷散策も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋の風情を探して、砥峰高原と福知渓谷を歩いてきた。

砥峰高原のススキ原は、見頃にはまだ少し早く、秋風に揺れるススキの穂波は小さい。 散策路で見られる草花も、晩夏から初秋へ変わろうとしていて、何も撮るものを見つけられなかった。 ススキの見頃は、涼しい秋風が吹き抜けるころになってからなのでしょう。

自然交流館は休館日、途中にある小さなコンビニも開店前で、昼食確保に一苦労・・。 一旦戻り、峰山高原から砥峰高原に入り直す、一寸した山道ドライブをすることになってしまった。

ここから近くの福知渓谷へ入り、殆ど車の通らない県道を散策する。 秋の草花が目当てだったが、ヤマジノホトトギスやシコクママコナが点在するくらい。 ツルニンジンが一株だけ咲いていた。 「ここは、紅葉した渓谷が綺麗そうだね」そんな会話をして終わるだけになった。
高原からの帰り、稲刈り前の畦にはヒガンバナが咲き出している。 もう、そんな時期になっていた。

砥峰高原
砥峰高原
砥峰高原
砥峰高原
砥峰高原
砥峰高原
砥峰高原
砥峰高原
福知渓谷
福知渓谷
ツルニンジン
ツルニンジン咲き出す
シコクママコナ
シコクママコナ
ヒガンバナ
ヒガンバナ咲き出す


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。