トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.14

オオルリボシヤンマ 最近出会った昆虫も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


林間の小さな溜池に、オオルリボシヤンマを探しに行ってきた。

珍しいトンボではないようだが、発生が局所的と言われ、会えるところが限られる。 僅かに木漏れ日射す溜池は薄暗く、トンボは飛んでいても、目が慣れるまで追いかけられない。 水面近くを飛ぶオスを狙って撮ったが、ボケボケ・ブレブレ、まともなものは撮れない。 我慢我慢で待っていると、漸く雌が産卵を始めた。 ボケボケを嫌になるほど撮ったが、幾つか見られるものがあった。

暑い日に散策している所為か、出会える昆虫も少ないような・・。 曇りがちの方が、昆虫は出てきているように感じる。 最近出会った昆虫を、幾つか集めてみた。 涼しくなって、出会いが増えることを期待しておこう・・。

オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ♀
オオルリボシヤンマ
オオルリボシヤンマ♀
コオニヤンマ
コオニヤンマ♂
マユタテアカネ
マユタテアカネ♂
ルリチュウレンジ
ルリチュウレンジ
ホシホウジャク
ホシホウジャク
ダイミョウセセリ
ダイミョウセセリ(関西型)
アサマイチモンジ
アサマイチモンジ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。