トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.16

裏六甲を歩く 秋の歩みは遅く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝晩は幾分過ごしやすくなったが、まだ日中の暑さは続いている。 台風が近づいているというので、その前に裏六甲を歩いてきた。

遅れていたメガネツユクサは咲き出したが、期待していたアケボノソウは漸く最初の一輪が咲いただけ。 裏六甲でも、秋の風が吹くのは遅れているようだ。 この日は、強めの風が心地よくて、この台風が秋風を運んできてくれるかもしれない。

散策路にはツルニンジンの花が目立ち始め、咲き揃ってくるのももうすぐ。 今年は花付きが良く、鈴なりの蕾をつけた株が沢山見つかった。 ツルニンジンには、今年の気候が会っていたのでしょう。

発生が遅れていたタマゴタケにも、漸く綺麗な状態で会うことができた。 美味しいキノコだが、キノコはどれも撮るだけ見るだけ。 見つかったのは、この一本だけだった。 遅れているキノコシーズンも、そろそろ本格化するのでしょう。

メガネツユクサ
メガネツユクサ
アケボノソウ
アケボノソウ咲き出す
アクシバ
アクシバ
アクシバ
アクシバ
ツルニンジン
ツルニンジン
ツルニンジン
ツルニンジン
ツリフネソウ
ツリフネソウ
ツリフネソウ
ツリフネソウ
ミズヒキ
ミズヒキは花の終盤
ギンミズヒキ
ギンミズヒキ
ヤブマメ
ヤブマメ
タマゴタケ
タマゴタケ
アカヤマドリ
アカヤマドリ
アカヤマドリ
アカヤマドリ幼菌


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。