トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.24

キノコ撮り 雨の秋分の日の後に

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


雨の秋分の日の後、山道散策に行ってきた。

草花も少ない湿った山道には、少しずつキノコの姿が多くなっている。 ソライロタケには会えなかったが、ムラサキアブラシメジモドキが鮮やかな紫色の傘を開いていた。 涼しくなって、たっぷり湿り気を含んだ野山に、キノコの賑わいが始まったのでしょう。

裏山も歩いてみると、草叢の中にコケなのかキノコなのか変わったものを見つける。 調べると、スジチャダイゴケというキノコだった。 近場での初めての出会い。 まだまだ見落としてきたものがあるのかもしれません・・。

スジチャダイゴケ
スジチャダイゴケ
スジチャダイゴケ
スジチャダイゴケ
ムラサキアブラシメジモドキ
ムラサキアブラシメジモドキ
キホウキタケ
キホウキタケの仲間
ハツタケ
ハツタケ
ハツタケ
ハツタケ
ベニチャワンタケモドキ
ベニチャワンタケモドキ
チシオタケ
チシオタケ
アカヤマドリ
アカヤマドリ
ヌメリイグチ
ヌメリイグチ
シロオニタケ
並んだお地蔵さん
シロオニタケ幼菌かな
ニンギョウタケ
ニンギョウタケ

 
コイヌノエフデ
コイヌノエフデ
カバイロツルタケ
カバイロツルタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。