トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.26

丹生山系を歩く 遠い寄り道も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


カリガネソウの咲く時期になって、丹生山系を歩きに行ってきた。

登山口ではサクラタデが咲き初めていた。 まだ花数は少なく見頃はこれから。 ここから、登山道をゆっくり登り始める。 草花は少なく、せめてキノコがないか探しても、雑茸さえ見つかるものは少ない。 「この辺は、雨が少なかったのかな」 歩みを止める機会もないほどだった。

カリガネソウのポイントを覗くと、蕾が多く漸く咲き始めたところ。 今シーズンは、花の時期が少し遅れているようだ。
期待していた本命のマルミノヤマゴボウを探すのだが、いくら探しても真っ赤な実が見つからない。 「消えてしまったのかな」 アキチョウジやレモンエゴマがあるだけで、ガッカリするしかなかった。

撮れたものが少なく、移動して草花を探すことにする。 穏やかな明るい日差しの中に、サワシロギクが満開になっていた。

サクラタデ
サクラタデ咲き出す
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
カリガネソウ
カリガネソウ
カリガネソウ
カリガネソウ
タムラソウ
タムラソウ
キセルアザミ
キセルアザミ
サワシロギク
サワシロギク
ママコナ
ママコナ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。