トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.09.29

山野草の植栽地へ ジャコウソウの谷も

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


秋祭りの時期が近づいて、草刈りが始まる前に、山野草の植栽地を訪ねてきた。

目当ての花はキバナアキギリ。 満開には早かったが、紅紫色の雌しべを長く伸ばした淡黄色の花は見頃を迎えていた。 年々生育範囲が狭まっているように感じるのは、気のせいだろうか。 今年は、ホウチャクソウの生育も良くなかったようだった。

場所を変え薄暗い谷間に、ジャコウソウの自生地を覗きに行ってみる。 淡いピンク色の花を付けたジャコウソウが、沢山咲いていた。 落ち始めた花もあるが、蕾が多く次々に咲き広がりそうだ。 暫く見頃が続いて楽しめるでしょう。

セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス
セトウチホトトギス群生
キバナアキギリ
キバナアキギリ
キバナアキギリ
キバナアキギリ
カリガネソウ
カリガネソウ
カリガネソウ
カリガネソウ
ジャコウソウ
ジャコウソウ
ジャコウソウ
ジャコウソウ
ホウチャクソウ
ホウチャクソウの実
オオハナワラビ
オオハナワラビ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。