トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.10.01

コシオガマに会いに 裏六甲を歩く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


諦めていたコシオガマが咲いていると教えてもらい、散策兼ねて会いに行ってきた。

目的の場所に着くと、淡いピンク色の花が点在して咲いている。 「今年も会えた」と喜んでいると、眼前にはコシオガマの大群落が。 驚くやら喜ぶやら。 「凄いね。こんなのは初めて。他では見られないね。」 嬉しくなる出会いだった。

一頻り堪能してから、草花探し散策再開。 散策路では花付きの良いツルニンジンばかりが目立ち、実も出始めている。 「こんなに咲いたら、来年は少ないかな」 そんな心配をするほどだった。

この日のもう一つの目的アケボノソウを覗くと、やっと見頃を迎えていた。 花はどれも揃って咲くことが多かったが、今年は咲き方が不揃いのようだ。 そう感じるだけなのだろうが、気温の高さに戸惑っているのは、草花も同じなのかもしれない。

帰り際、色づいて口を開けたアケビを見つける。 今年は撮る機会が少なかったが、そろそろ涼しさが本格化してくるのでしょう。

コシオガマ
コシオガマ
コシオガマ
コシオガマ
コシオガマ
コシオガマ
コシオガマの大群生
コシオガマの大群生
アケボノソウ
アケボノソウ
アケボノソウ
アケボノソウ
ツルニンジン
ツルニンジン
どの株も花付きが良い
ツルニンジンの実と花
ツルニンジンの実と花

 
ハナヤクシソウ
ハナヤクシソウ
アキチョウジ
アキチョウジ
ヤブミョウガ
ヤブミョウガ
フサフジウツギの白花
フサフジウツギの白花
ミツバアケビの実
口が開いたミツバアケビの実
ミツバアケビの実
ミツバアケビの実


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。