トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.10.19

遅いキノコの秋 シーズン到来かな

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


朝露が降りる季節がやってきて、野山もしっとり感が増している。 草花探して山道を歩いていると、キノコに出会うことが多くなった。 今頃になって、遅いキノコの秋がやってきたようだ。 最近出会ったキノコを集めてみた。

雑茸や代わり映えしない茸が多く、その殆どに足を止めることはない。 それでも、偶には珍しいキノコに出会えることもある。

そんな初めての出会いもありました。 比較的稀だという綺麗な藍青色のルリハツタケ、桃色の色合いが桃の実を思わせるケショウハツ。 朽ちた落ち葉の中で美しく目立っていた。

ルリハツタケ
ルリハツタケ
ルリハツタケ
ルリハツタケ
ケショウハツ
ケショウハツ
ケショウハツ
ケショウハツ
アカヌマベニタケ
アカヌマベニタケ
カラカサタケ
カラカサタケ
ヒメロクショウグサレキン
ヒメロクショウグサレキン
ウラベニホテイシメジ
ウラベニホテイシメジ
アオイヌシメジ
アオイヌシメジ
ヤマヒガサタケ
ヤマヒガサタケ
?
クロラッパタケ
クロラッパタケ


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。