トップ頁へ
トップ頁へ
山ちゃんの晴れたらいいね'22.10.29

オシドリに会いに 晩秋の草花も咲く

(写真や地図はクリックすると拡大します)    戻る


オシドリがやってきたというので、晩秋の草花探し兼ねて会いに行ってきた。

時折強い谷風が吹き付ける大きな池に、今年も沢山のオシドリがやってきた。 遠く離れた水際の岩場に上がって、動いてくれない。 暫く待って陽射しが水面を照らすようになると、漸く一団が近くの岩場に集まってくれた。 風に踊る木々の隙間から覗いて、しばし遊んでもらう。 ゆっくり待てば、直ぐ近くでも泳いでくれるのだろう。

散策路では、シマカンギクが一株一輪だけ咲き出していた。 「随分数が減ったね」 他に株は殆ど見当たらず、帰りには、この株さえ持ち去られていた。 「もう少し待てば、咲き揃っていたのにな・・」 寂しい気分になってしまった。
咲き遅れていたキッコウハグマも、数輪咲き出していた。 晩秋の草花も、残るのは僅かしかない。 そろそろ寒さ対策を始めよう。

オシドリ
オシドリ
オシドリ
オシドリ
オシドリ
オシドリ
オシドリ
オシドリ
布引の滝 雄滝
布引の滝 雄滝
ハダカホオズキ
ハダカホオズキ
シマカンギク
シマカンギク咲き出す
キッコウハグマ
キッコウハグマ咲き出す
修法ヶ原池
修法ヶ原池
修法ヶ原池
修法ヶ原池 色づき始め


トップ頁へ トップ頁へ    戻る
頁カウンターNETカウンター山ちゃんのときどきホームページ  リンク等はご自由にどうぞ。